kinakotoumeko@NY

家族四人で2度目のアメリカ駐在日記

免許取得について調べてます

自主隔離がそろそろ終わるので、気が早いけれどNYでの免許取得について調べてみました。

 

以前カリフォルニア州で免許を取得したので大体の流れは同じですが、違うのは筆記テスト後に5時間の講習を受ける必要があることでしょうか。

色々調べると、マンハッタンに日本語で講習をしてくれているところがあったのでそこで受けようと思っています。

www.fujidrivingschool.com

アメリカで免許取得するにはDMV(Department of motor vehicles)に行く必要があり、通常であれば予約なしで筆記テストを受けることができるのですが(長時間待たされますが)、コロナのせいで筆記テスト受験にも予約が必要ということ。しかも、予約は来年2月まで埋まっている、、、。

住む家は決まったものの、入居は先だし、車を持っていないから免許はまだ必要ないかもだけど、近々郊外に移動するので車がないと、免許がないと不便、、、気持ちは焦るばかり、、

ニューヨーク州では近々、オンラインでの筆記テストが実施されるようですが、まだ確定はしていないよう。早くオンライン化が進んで、家から気軽に受験できるようになるといいのだけどー。

www.syracuse.com

 

色んなことがスムーズに進まない今回の駐在生活ですが、ゆっくりではあるけれど確実に前進しているので、気長に慌てずに生活立ち上げしていこうと自分に言い聞かせてます。