kinakotoumeko@NY

家族四人で2度目のアメリカ駐在日記

出国前に思うこと

二転三転しつつ、やっと決まった出国日。

当初の予定より一週間早めると言われたのが先週、、そこから「キィー怒」となりながらの出国準備。

一昨日決定した出国日は、当初の予定と一週間早めると言われた日のちょうど間の日程でした。

そんなで、目標見えてきたけど、なんかすでに疲れた感。おまけにブログ開設までして、完全に現実逃避だ笑笑

 

昨日、帰国子女財団の人と電話で話すとこの時期の子連れ渡米はお勧めしないとー

ま、勧めるも勧めないもないと思うけど。

ようは、学校がどこもオンライン授業だから、渡米しても授業について行くのも大変(オンラインじゃなくても)、英語に触れる機会も少ないから、その時期のお勉強がスポンと抜けますよ、と。

前回の約7年間の駐在で長男は3rdの途中まで現地校に通っていたから、今回は6thで編入だけど、大変だけどなんとかなるかな、と。

気がかりは、アメリカでは幼稚園しか行っていなかった次男。人見知りの慎重だし、オンラインの英語の授業はー、、、私が全面サポートしても大変なのは目に見えているー。なんとかなるかな、と思いつつ、このギリギリのタイミングで日本人学校に通うことも選択肢の一つとして考えなくちゃだなー

私自身、思春期で海外に行って9thで編入したから、やる気次第と性格次第で何とかなるかなとは思っていたけど、色んな選択肢がある事を踏まえつつ考えなきゃだな、と思った昨日の電話でした。