kinakotoumeko@NY

家族四人で2度目のアメリカ駐在日記

2021年になりました

ずいぶん久しぶりになってしまいました。

今は何をしているのかというと、まだ仮住まい中。マンハッタンのホテルから郊外のサービスアパートへ移動しました。

ながーい仮住まいの不便の中で、気持ちは下降気味に。色んな不便によって、地味にじわじわと心身ともにダメージを受けて、ここ数週間は体調不良気味。

引きこもりと不便と家族以外の人との関わりがなくなって、一人時間もなくなると、心にいいことないんだな、と改めて気付きました。前回の楽しい駐在生活があったから、今回の駐在も何の疑問もなく付いてきた私ですが、ここ数日は既に日本に帰りたくなっていました。この不便から解放されたくて。

掃除しようとするとゴミが出てくる掃除機、洗濯すると埃が付く洗濯機(何度もクリーニングしてるのに)、流れの悪い排水、詰まるトイレ、切れない包丁、クイーンサイズのベッドで子ども人+私の3人で寝る窮屈さ(夫は夜中に起きてゴソゴソするので一緒に寝れない)、買い物いけない(ネットメイン)、オンライン授業&リモートワーク中は私の居場所がなくなる等々あって、イライラ通り越して今は無感情ですが、地味に何かがたまっていく、、、。マンハッタンのホテルに缶詰よりはよかったけれど、私にはホテル住まいはしんどいですねー。

唯一良かったことは、子どたちが学校生活を楽しめていることです。先生も生徒のみなさんも良い人たちみたいで、スムーズに馴染んでいるようです。オンラインで授業に集中でできていない等はありますが、楽しめているのでひとまずは良かった!

家に入居して、荷物片付いて、免許が取れたら少しは気持ちが落ち着くと思いますが、長い長い道のりになりそうです。