kinakotoumeko@NY

家族四人で2度目のアメリカ駐在日記

自主隔離中の食事@マンハッタン

コロナ禍に家族で渡米する人はあまりいないと思いますが、自主隔離中の食事について書いていきたいと思います。

 

我が家は夫、私、小学生の息子二人の四人家族。自主隔離中で一番困ったのは、食事でした。

アメリカに入国したものの、家がないので取り敢えずは夫の会社が用意してくれたサービスアパートメントに滞在しています。サービスアパートメントのキッチンはしょぼく、電子レンジ、トースター、冷蔵庫、炊飯器と最低限の食器、カトラリーしかないので、料理はできず、、、

(頑張ったら出来るかもですが、私はギブアップしました。制限だらけのキッチンでの料理はものすごいストレスになると思ったので)

食事の大半は、日系スーパーで買ったレトルト、インスタント食品。ご飯は炊けるので、ふりかけだったり、海苔だったり。現地スーパーのサラダやローストチキン、冷凍ハンバーガー、ピザ。たまにデリバリーもしたけど、引きこもり生活なのでお腹は空かない、、ので簡単なもので済ませました。

我が家の息子たちは生野菜が苦手なので、ほとんど野菜を食べず、、、現地スーパーに売っていた子ども向けビタミングミとバナナでなんとかしのいでいます。

せめて、日本にいる間に青汁とか飲ませて慣れた状態にし、粉末の青汁でも持ってきたら良かったなあと思いました。あと、子どもたち用に持ってきた整腸剤も役に立ちました。野菜もない、運動もしないで、便秘がちになったので。

他に日本から持ってきて良かったものは、ふりかけや海苔ですかね。と言っても、現地の日系スーパーで割高ですが手に入るので必須ではないと思います。

あると便利なのは、アルミホイルやサランラップですね。特に、アメリカのサランラップは薄いし、すぐにぐちゃぐちゃになってすごーーーく使いにくいので、、、日本から持ってきていると楽だと思います。住んでるうちに使いづらいサランラップにも「そんなもんか」と慣れてくると思いますが、、、。

私個人が持ってきて良かったのは、好きな銘柄のティーパックですね。引きこもり中に好きな紅茶を飲んでホッと一息ついてリラックスできるので、持ってきて良かったと思います。

 

そしてなにより一番大事なことは、こだわり過ぎず適当になることです笑笑

周りの状況が分からない中での自主隔離、時差ボケもあるし、もう分からないことだらけになると思うので、ここは一旦割り切って今だけのグダグダ食生活、長い目で見れば大丈夫だよ、後でバランス取ればいいよ、と思うことが大切ですかね笑